2013年2月20日水曜日

ひなめぐり屋台村レポ(2013)-沼袋まちかどひなめぐり-

2月17日(日)は雨も降らず、無事に街頭イベントを行えました(*^_^*)ゝ
今回は、街頭イベント、ひなめぐり屋台村のレポートを書きたいと思います。

昼過ぎの13時から出店を展開する予定で、12時ごろから準備をしてました。

陸前高田の物産、フランク、お弁当、わたあめ、沖縄そば、ちらし寿司、ひなおむすび...などなどたくさんの出店がありました。

道路の封鎖をして安全確保!

13時に向けて出店の準備中

ベーゴマなんていう昔懐かしい遊びも

13時過ぎると人が集まり始めました

写真撮るタイミング悪く、人が少なく...

ヨーヨー釣りは子どもに大人気でした!

道路一体に人が

今回初めて道路封鎖をして、歩行者天国化しましたが、なかなか良かったのではないでしょうか?
毎度のことながら、告知には課題があったようですが、来年以降はもう少し人も集められそうです。

2013年2月17日日曜日

明日2月17日(日)は街頭イベント日!!-沼袋まちかどひなめぐり-

さて、明日は街頭イベント日ですよ!!\(^o^)/
日付かわって、実際は今日ですが...

とりあえず明日のお天気は、風が強くとっても寒かった今日と比べてみても、絶好のイベント日和のようです!

風も南からで暖かそう?

とは言ってもやはり2月です...
寒さ対策をした上で、イベントへお越しください(*^_^*)ゝ
屋台村の出店で腹ごしらえをして、フラワーアレンジ教室へGO!
なんてのはいかがでしょうか?


↓明日のイベントのお知らせ↓
ひなめぐり屋台村の詳細
ちびっ子おひなさま体験の詳細
ふれあい♡ひなまつりの詳細
ひなカフェの詳細

ひなめぐり屋台村だけでなく...-沼袋まちかどひなめぐり-

明日は街頭イベント日!

実相院での屋台村だけでなく、ふくろうサロンにて「サロン・ド・つつじ」さんにより「ひなカフェ」も催されます。
コーヒーが飲みたくなったら、ふくろうサロンのひなカフェへどうぞ(*^_^*)

ひなめぐり屋台村(2013)の詳細

2013年2月16日土曜日

ちびっ子お雛様体験の会場設営!!-沼袋まちかどひなめぐり-

つい先ほど会場設営をしてきました\(^o^)/
山田屋呉服店さんがあっという間にお雛様の色になりました(*^_^*)
その時の様子を載せておきます!

ちびっ子お雛様体験(2013)の詳細はこちら

屏風を広げるところですね

茣蓙の上に土台と屏風と

土台に布をかぶせます

台座の畳を載せて

小物を用意して

完成ですね

こんな感じです

※大人用の衣装はありません

ふれあい♡ひなまつり-沼袋まちかどひなめぐり-

◆日時:2013年2月17日() 11:00~15:00
◆場所:沼袋区民活動センター
◆内容:絵手紙展・お茶会(抹茶)
◆費用:100円

沼袋区民センターでもイベントが開催されます。

ふれあい♡ひなまつり


2013年2月14日木曜日

ちびっ子おひな様体験(2013)-沼袋まちかどひなめぐり-

2月17日()は街頭イベント日!!
というわけで、今回ご紹介するのは...大好評ちびっ子おひな様体験」です!

日時:2月17日(
 【午前】10:00~11:30 ←New
 【午後】13:00~16:00
◆場所:山田屋呉服店
◆料金:1,000円/1人(記念フォトスタンド代込)
◆対象:3歳~12歳程度
◆内容:おだいりさま、おひなさまに変身して記念撮影!

毎年長蛇の列ができるこのイベントですが...
今年は大好評にお応えし、気合を入れての拡大版です!!
大好評につき、午前中の受け入れも行います!!(^O^)ゝ

ぜひ、おだいりさま、おひなさまに変身してみてください。
あっ...衣装の都合上お断りする場合もありますm(。_。)m
大好評ちびっこお雛様体験!
着物のお姉さんがお出迎え!?
着物に着替えるのはカンタン!
あっという間におひなさまに変身
準備万端ですね!
あっという間におだいりさま、おひなさま

そして記念撮影!
後日フォトフレームに入れ進呈します

2013年2月13日水曜日

ひなめぐり屋台村(2013)-沼袋まちかどひなめぐり-

2月17日()は街頭イベント日です!
まずは「ひなめぐり屋台村」のご紹介です。

日時:2013年2月17日()13時~16時
場所:実相院周辺にて
内容:沼袋の銘店による出店
     被災地支援物産展
     フラワーアレンジ教室

沼袋の銘店が勢ぞろいのひなめぐり屋台村。
今年は会場となる実相院周辺を車両通行止めにして行います!
車の心配もなく、安心してお立ち寄りいただけます(#^.^#)

ひなおむすび・巻き寿司・フランク・わたあめ...などなど
また岩手県陸前高田市、被災地支援物産展も同時開催です!
なかなか手に入らないお酒も!?

そして、フラワーアレンジ教室も開催!参加費1,000円
桃の花を使ったひなめぐりフラワーアレンジメントを専門の先生が親切丁寧に教えてくれますので、初心者にも安心です

「ワクワク」をたくさん取り揃えてお待ちいております(*^_^*)ノ
ぜひお越しくださいネ!!

ひなめぐり屋台村

昨年の屋台村の様子①

昨年の屋台村の様子②

当日は実相院前の通りを封鎖して行います!

ここが歩行者天国に!

如意ホールではフラワーアレンジ教室を行います

当日は駐車場にずらりと出店されます!
 

ひなめぐり屋台村に向け...-沼袋まちかどひなめぐり-

寝ようかと思いましたが、もうひとつだけ...

2月17日(の「ひなめぐり屋台村」は、車両進入不可能、道路を封鎖して行う予定でいます。
そのための申請も警察にし、道路封鎖への準備は着々と進んでおります。

そして突如今日、夜にどのように道路使用をするのか、どれくらいの時間、規模で....
と、警察の担当者さんが来られました。

話を聞くと、この「ひなめぐり屋台村」が爆発的な規模で行われると警察側では思っていたらしく、慌てて確認に来たとのことでした。

すみません...まだ爆発的にイベントを組めるだけの力を持ち合わせておりません(-_-;)
まずは地に足がついたレベルで執り行いますので...


とまあ、こんな感じでして、街頭イベント「ひなめぐり屋台村」の詳細は明日ということで(・。・)ノ

会場となる実相院の前にて説明、確認中

ぬまひなストラップでオトクがたくさん!!-沼袋まちかどひなめぐり-

ひなめぐり通行手形として、オトクなサービスを受けられる「ぬまひなオリジナルストラップ
昨年からスタートした「ひなめぐり通行手形
今年は昨年よりも若干利用できる店舗が増え、オトク度もアップ!!o(*^_^*)o

私個人的には、飲むことが好きなので「ワンドリンクサービス!」なんてのは魅力的ですねぇ(^O^)/
ぬまひなオリジナルストラップを提示して一杯プレゼントしてもらい、もう一杯ぐらい飲んで次のワンドリンクサービスのお店へGOなんて良いですねぇ

そのほかにもオトクが盛りだくさんです

そんな通行手形として使えるオリジナルストラップですが...
評判がよいのか実は品薄だったりします(・。・;)))
かなりの数を発注したのですが...

追加発注決定!!しました

何にせよ、持っていないと損ですよ!
この「ぬまひなオリジナルストラップ」は1個300円
お買い求めは、宇佐見商店、フラワーショップ花力、伊藤精米店、尾張屋、鈴木生花店、かなもの店並木の6店舗まで!

通行手形使用可能店舗①

通行手形使用可能店舗②

こんなにたくさんあったのですが...

2013年2月11日月曜日

新聞折込チラシが...-沼袋まちかどひなめぐり-

開催と同時に折込チラシが入っていたんですがお気づきになりましたか?
入っていた新聞と、入っていなかった新聞とがあったようですが...

とりあえず沼袋周辺の新聞に折り込んでありました。

このチラシ...まだ余分にあったっけかな(-。-)

イベント案内とラリーの応募用紙が付いています

裏面はぬまひなマップです

2013年2月10日日曜日

ラリー達成者第一号!!-沼袋まちかどひなめぐり-

商店街de「お買い物ラリー」ですが、もう既にラリー達成した方がいらっしゃるようですΣ(゜Д゜)

中野区立歴史民俗資料館の方より報告のメールが届きました。
昨日の2月9日16時54分に達成者第一号が来られたとのことです。
早っ!(*・∀・*)ノ凄いですね!

商店街de「お買い物ラリー」(2013)-沼袋まちかどひなめぐり-

商店街de「お買いものラリー」という名のスタンプラリーです。
参加方法は簡単です(*^_^*)ノ

step1 応募用紙をメイン会場でGET!
step2 メイン会場でスタンプを押印!
step3 4か所のラリー参加店でお買い物をして、店印を押してもらおう!
step4 歴史民俗資料館でスタンプ押印!
step5 歴史民俗資料館の窓口に提出!

はい、簡単ですね(*^o^*)

因みに...ラリー参加者、先着200名様通行手形としても使えるぬまひなオリジナルストラップ」をプレゼントします!

お買い物ラリーの賞品も豪華ですよ!!
A賞 ディズニーペアチケット 2名様
B賞 ロボット掃除機 2名様
C賞 タブレット端末 2名様

そしてWチャンス賞として、A・B・Cの各賞にハズレた方の中から...
協賛店舗より素敵な商品(商店賞)が当たります!

ぜひご参加ください\(^o^)/


商店街de「お買いものラリー」の内容

商店街de「お買いものラリー」応募用紙
メイン会場や参加店舗でGET!

通行手形としても使える限定ストラップ

2013年2月9日土曜日

今年のポスターは...-沼袋まちかどひなめぐり-

本日より第8回沼袋まちかどひなめぐりがスタートです!
今年の第8回沼袋まちかどひなめぐり...2月9日(土)~3月3日(での開催です。
街頭イベント日は2月17日(です。

何度もしつこいでしょうか?(・。・;)

さて、今年のポスターができあがり、まちのあらゆるところに貼られております。
「まちかど感」が出て、ハートフルな感じの仕上がりになったのではないでしょうか(*^_^*)

そして、もう一点...
昨年、陸前高田市へおひな様を贈り届けた際の様子と、今の陸前高田市をご紹介しております。
会場は沼袋区民活動センターです。

防災、地域連携、震災の風化防止...そんなテーマでの写真展です。
あまりに展示しづらい写真は除外してありますので、今一度見てみるのもいかがかと思います。

第8回沼袋まちかどひなめぐり_ポスター

陸前高田写真展_ポスター


2013年2月8日金曜日

パンフレット完成!!-沼袋まちかどひなめぐり-

こんばんは!

なかなか完成へとたどりつかなかったパンフレットですが...
なんとか開催ぎりぎりで完成しました(*^_^*)
製本しようと業者に出したらデータが重くて開けないとかとか(-。-)
とりあえず良かったです。。

ぜひ、現物をお手にお取り下さい。
メイン会場には必ず設置してありますので(。^O^。)ゝ

表紙

イベント案内

ぬまひなマップ南

ぬまひなマップ北

通行手形使用可能店舗①

通行手形使用可能店舗②

広告ページ①

広告ページ②

広告ページ③
歴史民俗資料館ポスター・編集後記
裏表紙